月の音色が届く時

ピアノ男子(主によみぃさん、ふみさん)を応援するブログです。初心者向け、です。

予感はしてたけどちょっと慌てたコラボ配信

【スポンサーリンク】

 7/29によみぃくんのオンラインライブ

 7/30にふみくんのオンラインライブ

 

 があって、二人ともイープラスだし渋谷の同じカフェだし、んん? これは? と、少しの予感はありました。

 

 でもこんなご時世ですし、よみぃ宅で、出来るものなんだろうか?

 

 でもそんな心配は無用でした😅

 

 突然のツイートでのお知らせにあたふたしましけど、それよりも『やったーーーーー』が勝りましたね💗

 

www.youtube.com (※見たらぜひYouTube開いて高評価👍もしてくださいね)

 

🎵感想~ 

千本桜(連弾Ver)

 いつもの二人の千本桜と連弾Verの違いがわからなかったんですけど、連弾Verは、ずっと二人で弾くってことなのね笑。

 いつもふみくんが弾くパートをよみぃくんが弾いたりして、新鮮でした。(この時のよみぃくんが可愛かった)

 よみぃくんの即興にふみくんがすぐに対応してて、やっぱりすごいわ、二人。

 てか、まだ始まったばっかりなんですけど、もう鳥肌たってました😆

 

 

番外編・幻想即興曲(連弾)

 よみぃくんがピアノの音の違いを説明しようとして、ふみくんに何か弾いてみて、って言ったところから、最後は片手ずつ二人で分けて弾くことに。仕掛けたのはもちろんよみぃくんなんですけど……。

 

 私……

 

 今回のライブで、この連弾が一番、グッときました。

 

 なにこれ…😭素敵すぎるじゃん!

 

 全部聴きたかったなあ。

 

 何か、二人でクラシックの連弾とかもやって欲しいな~と思いました。けど……無理かな~笑。

 

紅蓮華(連弾)

 二人で弾くと音に厚みが出て、すっごいカッコよかった。よみぃくんは最初から楽しそうだったのだけど、この頃、ふみくんの顔にもやっと笑顔が…。

 

 私、鬼滅の刃も見ていたし、紅蓮華も世の中で取り上げられるアニソンとしては、好きだったんですけど、二人の演奏で、本当に好きになりました。

 

夜に駆ける(ふみ)

 ふみくんが弾いてる間、よみぃくんはお絵かきです。時折、弾きながらチラっと見て笑うふみくんが素敵でした😆

 で、よみぃくんはふみくんの演奏に合わせて思わず歌ってしまったり謝ったり、ふみくんが「いいよ」って言ったり、ツボが満載の一曲でした笑。

 

恋(よみぃ)

 「え、俺、星野源書かなきゃいけないじゃん、そんな言われたら」と描く気満々のふみくんが可愛かった。

 そして、この『恋』も、当時流行った時には全く興味のなかった私は、彼らのピアノで気に入ったと言っても過言はなく……今回はよみぃくんお得意のジャズアレンジということで、これもすごくカッコよかったです。

 

 で、ふみくんの絵も、顔は見せてくれなかったけど(よみぃくんが「地元の友達に似てる」って言ったけど誰のことだろう?笑)上手でした。あれは、今やってる某ドラマの源さんかしら?

 

 ちなみにチャット欄が「ふみくん踊らないの?」で埋め尽くされてましたね笑。ちなみに私もふみくん源さん描いてたのでコメント見てないのわかりながらも、そういうコメントしちゃいましたけど笑。

 

丸の内サディスティック(連弾)

 実は割とアレンジの自由がきく丸の内サディスティックの連弾って、聴いてる側はドキドキします。

 でもよみぃくんがどんなに羽ばたいて(?)も、ついていくんですよね、ふみくん。ほんと、二人ってお互いがお互いを高め合える仲なんですよねぇ(* ̄。 ̄*)ウットリ

 

スーパーマリオブラザーズ(よみぃソロ→連弾)

 よみぃくんは音と遊ぶのが本当に得意ですね。絶対音感だから? 私ゲームはやらないけど、マリオは有名で、ゲームしてる人の動画は見たことがあって、ほんとに、誰かがそこでゲームしてるんじゃないの~? って感じの演奏でした。

 その間のふみくんは、よみぃくんのリクエストでドット絵のマリオを描くことに。これも上手でした。

 ふみくんは最後の『アスレチックのテーマ』で合流。ゲーム音楽って中毒性がありますよね? 私の脳内には、今でも時折、このアスレチックが流れてきます笑。

 

Pretender(連弾)

 このほんの少し前によみぃくんが去年のクリスマスのスタインウェイでの連弾動画を上げていたので、生ライブで弾いてくれるのが嬉しくて。

 でも私はついこないだ動画見たばかりだけど、まあ、よみぃくんも動画編集してたから久しぶりな感じはないだろうけど、ふみくんにとっては7ヶ月ぶりで、「あんま憶えてない」みたいなスタンス笑。

 それでも弾いたら、ちゃんと合うんですけどね。

 途中でよみぃくんが楽しくなりすぎちゃった? 思わず脱線(?)しちゃう姿が楽しかったです。脱線というか、楽譜にはないけど、気持ちいいコードをね、どうしても弾いちゃう、って感じ?

 

涙そうそう(ふみ)

 某俳優さんのこととかあって、タイミング的にも涙腺崩壊寸前だったんですけど、それをよみぃくん打ち砕いてくれます。

 (嘘)泣きながら、ふみくんとの出会いを語ってくれまして(ふみくんが送ったLINEのQRコードが別の人の物だったという今年2月配信で語ってた話)、ふみくんもちょっと苦笑いで「やめて」とか言うし……、こちらは爆笑😂でした。

 

ナイトオブナイツ(よみぃ)

 こんなめちゃくちゃ早い曲を、「こう弾いてみようかなー」とか言いながら、楽しそうに弾くよみぃくん。

 いつでも楽しそうに限界に挑むよみぃくんが好きです😊

 

白日(ふみ+グランドピアノでよみぃ)

 途中からグランドピアノで連弾はじめたよみぃくん。音がちゃんと重なってることに感動したのか、途中から歌い始めます笑。

 よくわかんないですけど、キーボードは機械を通して配信されてるけど、グランドピアノは生音で、それがちゃんとなってるのは、すごい、ということ? (ふみくん曰く「難しい話」)

 ほんと、音ってすごいですね。

 興奮してるよみぃくんがほんとかわいい笑。

 

Only My Railgun(よみぃ)

 「無意識に太鼓の達人が流れてくる」というよみぃくん。途中ドドカカ言っちゃいます笑。

 この曲もよみぃくんを知らなければ一生知らなかった曲かも。女の子が主人公で女の子ばっかり出てくるアニメは絶対に見ないんですよねぇ😅

 

 ちなみにふみくんは、このよみぃくんのレールガンを聴いて、自分も弾きたくなって、家に帰ってから久しぶりに弾いたってCASで言ってましたね。割と弾けたって😄

 

アイネクライネ(ふみ)

 ふみくんが弾き始めて、横でよみぃくんが謎の動き笑。

 ふみくんチラっと見て「PVじゃん」。

 よみぃくん「よくわかったね!」

 いや、ほんとにチラ見でよくわかった、と思う笑。

 そして、やっとふみくんが自然な笑顔になってきました😁

 

 結局、二人ともとてもかわいかった、アイネクライネでした笑。

 

虹(演奏ふみ、歌よみぃ)

 えっと、シャイなふみくんが1つ真相を告白してます。

 前の遠距離コラボの時に、ふみくんが虹を弾き始めた理由は「YouTubeに落ちてる作業BGMみたいなのの動画に虹があって弾きたくなって」みたいなことを言ってたのを記憶してるんですが、真相は……

「よみぃくんのCASで聴いて弾こうと思ったんですよね」

 だそうで……ほんとシャイだなあ、ふみくんは。本人にくらいはちゃんと気持ち伝えないとダメだぞ笑。

 ということで、よみぃくん「えー、そうなんや」とちょっと笑って「コメントしないんだね?」とふみくん指差すと「僕、基本潜るんで」なんてやり取りもあり……

 

 虹は、よみぃくんセッティングのカラオケとなりました。キーボードってキーの上げ下げとかも出来るんですね。

 ふみくんは楽譜見ながら、キーボードの音程が変わっても、「あ、俺全然大丈夫」と言い、それを聴いた絶対音感のよみぃくんは驚いてました。

 そっか、絶対音感のない人は、出てきた音を全て受け入れられるけど、絶対音感の人は音が全部ドレミで鳴るから、大変なのかもしれませんねー。

 

 今回はよみぃくん曰く「実験的」だったみたいですが、これ二人で演奏して歌って「歌ってみた」で別に上げて欲しいかも~😆

 

糸(連弾・途中グランドピアノも)

 最後は糸で、とよみぃくんが言ったんですが、あれれ? 忘れてません? 消失を。チャット欄はそれであふれてました😅

 

 で、私は中島みゆきさん大好きなので、消失の話(チャット)は糸が終わってからにしよう、と、チャット欄を閉じて、聴いてたんですけど……これも仕上げて、また聴きたいなあ、というくらい綺麗でした。

 

 中島みゆきで弾いてもらいたい曲は他にも『誕生』とか『EAST ASIA』とかあるんですけど……まあ、それは置いて置いて。

 

 よみぃくん、昔の曲をよく『合唱曲』とか言いますけど(『夢をあきらめないで』とか『見上げてごらん夜の星を』とか)、中島みゆきの楽曲に関しては言いませんね。『糸』も『時代』も合唱で使われてると思うんですけど、これは同郷だからなのかしら?

 まあ、いいんですけどね笑。

 

初音ミクの消失(キーボードふみ・グランドピアノよみぃ+連弾)

 あれはネタだったんですかね? 消失を消失…笑。

 糸まで弾いてお礼を言ったよみぃくん「どうしますか? ふみさん、終わりますか?」とふみくんに聞くと……

「消失を弾き忘れてるってコメントが2億件くらい来てるから…😅」と、ふみくん。

 それを聞いたよみぃくん「消失?」と言って笑って「ほんとだわ、ほんとに忘れてたわ」……と何事もなかったように仕切り直すところが、とてもかわいかったです。

 グランドピアノとの合奏も、連弾も、即興的なものでもとっても素敵だったので、やはりこの曲もいつか完成した連弾Verしたのを聴きたいかも?

 

 コロナもあるし、ふみくんは実習も始まるから、なかなか二人で弾くことが出来ないかもしれませんけど…いつかね。

 

久々のよみぃ×ふみ、の感想

 ちょっと前にふみくんがコラボは気をつかうから苦手みたいなことをCASで言った後、二人のコラボが全くなかったので、今回の配信は、ほんと泣きたいくらい嬉しいものでした(大袈裟💦)。

 確かに気をつかう気持ちは何となくわかる。コラボって、配信者同士だけじゃなくて、視聴者さんたちも交わることになるからね。

 ふみくんが言ったことって、たぶんそっちのことなんでしょうね。

 

 今度はひたすらゲームしたり雑談する配信とかあってもいいけどなあ?笑 

 

 私はラジオをただ聴いていた世代なので、配信者さんとチャット欄で交流できる、というものに対して慣れてないんですよね。

 昔、とんねるずオールナイトニッポンで、二人がハガキとか一切読まずに、ひたすらくだらない雑談を永遠とする回が一番楽しくて、ですね。

 だから、ふみくんとよみぃくんも、見てる人たちを全く気にしない二人だけで話をする配信(チャット欄とかもなく)とかあったら、嬉しいなあ、なんて思うのだけど、たぶん、彼らからすれば、変な感じなのかしら? 

 よみぃくんは昔、バチ作りでそんな動画上げてますけどねぇ。

 

 何はともあれ久々のツーショットを見て、しばらくは浸ってられました😍

 ふみくんの実習前に、二人のコラボが見られてよかったあ。