月の音色が届く時

ピアノ男子(主によみぃさん、ふみさん)を応援するブログです。初心者向け、です。

ひっそり…(7/12訂正・追記あり)

【スポンサーリンク】

 えっと、どうしようかな。

 昨日はよみぃくんのゲリラ的な配信もあったんですが…、見られなかった方で、見られなかった配信の内容とか一切知りたくないって方は読まない方が懸命です🙇

 

 

 昨日はよみぃくんの突発的なYouTubeライブもありまして、それも消えました笑。

 ※7/7夜追記…非公開ではなく、限定公開になっていました。ので、URLを知ってる方は見ることが出来ます。よみぃチャンネルの動画一覧には出てないので今まで気づかなかったのですが、チャンネル登録して通知を受け取る設定にしていれば、通知のリンクから辿って見ることができます。

 ※※7/12確認:非公開になってました

 

 こちらもよみぃくんが残さなかった限定公開にした意志を尊重して、軽い感想で。

 

 

 「さあて、明日のゴミ出しの用意するかー」と思ったら、お知らせが来て、

 

 

 え、え、えー!? これからよみぃくんのライブ!?

 

 はい、ゴミ出しの用意、後回しにしますよね笑。

 

 

 Twitterのトレンドのボカロ沼って言葉があって、沼ハマでボカロ特集やったと見ていたので、サムネ見た瞬間、「よみぃくん仕事が早い!」と思いました。

 

 で、ゲリラ的なライブだったからか、顔出しはなくて、でも、お手元ピアノーーーーーーーーー😆

 このアングル(まらしぃさんとかがよくやってる斜め後ろからピアノの鍵盤が映る感じ)、珍しくて、これだと、手元がすっごくよく見えて、これはこれで、とっても美味しく見させていただきました笑。

 

 正直、ボカロって、よみぃくんやふみくんが弾いた曲しか知りませんが、よみぃくんも知らないボカロが2曲くらいあって、それを耳コピで一瞬で音にする能力をまたもや目の当たりにして、終始口を開けっぱなしでした。

 前に毎週10曲弾くライブのために、CASで耳コピしてましたけど、昨日に限っては一瞬でした。もしかすると、よみぃくんの中では、もうボカロのコード進行とかメロディが脳内にインプットされてる……?

 

 で、たぶん、このライブのアーカイブを残さなかった理由が、沼ハマの神ボカロ曲ランキングの10曲(番外マトリョシカも)の後に、何となーく、やっていた弾き語りではないかと思うのですが……これが、何というか……

 

 あの、昨日のライブは、ピアノも力が入ってなくて何となーくやわらかい音で、よみぃくんの声もいつものように張ってなくて、それもね何というかふわふわして、心地よくて、そしたら、最後に歌ですもの。歌もね、力が抜けたいい感じだったのですよ~

 

 素敵だったのになあ、普通に残してくれてよかったのになあ。←再度7/7夜追記:限定公開で残ってます。

 

 でも、よみぃくんにはよみぃくんの信念があるだろうから、しょうがない。

 

 あの配信は、私も夢の中の出来事のように、何となく記憶に留めておきたいと思います。←しつこいけど笑、再度7/7夜追記:今のところURLを知ってる人は見られますので、私もまた見てこようと思います。というか、何度でも見ます笑。

 

 

 話は前後しますが、これも書いておこうかな。金曜日(7/3)の深夜にCASもやってましたね。これもアーカイブは残ってないのですが、私、この日、何となーくやるのでは? と思って、CAS開いたまま寝たんですよね。あ、CASの通知に頼ると気づかないことが多いので。そしたら、声が聞こえてきて、目が覚めました。

 

 ただ、土曜日仕事だったので、画面は見ずに、これまた夢うつつの中、よみぃくんの話を聞いてました。憶えてる話の内容は【YouTubeライブで1曲全部弾かない理由】(あまりちゃんと弾くとAIに著作権侵害思われてBANされる、みたいなこと言ってました)と……、あとは、コメントで出てたので答えてくれたらしいふみくんの話。

 

 私の耳は、興味のある話は、寝ていても飛び起きるので、【ふみくん】と聞こえてきたところで、また目がパッチリ。

 「ふみくんとは会いましたか?」というコメントがあったようで…。

 ふみくんとはLINEでやりとりしたそう。「今回は別件で誰にも言わずに来て、昨日ちょっとTwitterでいろいろあったようですけど…」と、あの、【いろいろなこと】も知っていました。

 あ、すみません。私、昔から人の言ったことを、自分の言葉に置き換えて脳内に留めるクセがあるので、よみぃくんの言葉とは違ってるかもしれません💦

 まあ、それだけだったんですけど、二人の遠距離コラボから2ヶ月経ったので、ちょっと嬉しかったです。

 

 で、その後、一度、声が聞こえないことに気づいてスマホ見たら、アプリが止まっていて、「え、何分、止まってた?!」と焦ってまた再生させて……でも、それからは、夢うつつで、内容も夢を見た時のように、朝、すっかり忘れてました笑。アーカイブ期待しましたけど、いつも通り、ありませんでしたねー。

 

 いいのです。こういう時は、すっぱり諦める!笑

 

 これもご縁です。無理せず頑張らず。私の生活と彼らの配信がピタッとはまった時に楽しめばよいので。←と、常に言い聞かせています笑。