月の音色が届く時

ピアノ男子(主によみぃさん、ふみさん)を応援するブログです。初心者向け、です。

ふみさんのライブまであと5日(2/24追記あり)

【スポンサーリンク】

 2,000円だと何とか手が出せます…笑…ので買いました。

 

www.kawasaki-sym-hall.jp

 チケットはこちら

eplus.jp

 今回、ふみさん個人で会場を取ったりしたそうで、お金もかかってるそうで……とはいっても押さえた会場がミューザ川崎とは、正直びっくりでした。

 いやだってあなた、いくらかかるのよ~😲

 

 で、同僚さんに【孫がピアノをやっていてたまにYouTubeとか見てるので、よみぃとかふみとか知ってるよ】って人がいるのですが、その方との会話です。

 

「ふみさん、2,000人クラスの会場、自分で予約してライブやるんだよ~」

「へぇ~すごいね。でも個人で予約ってどのくらいお金かかるんだろうね」

「3桁って言ってたけど」

「それっていつ? いくら?」

 

 おおお? これはまさかチケット買ってくださる???

 

 そしたらこんなことを言われました。

 

「うちYouTube、やっとテレビで見られるようにしたからさー」

「あ、そのライブYouTubeじゃないんだよね…

「あ~~~~、そうなんだ………」

 

 そこで終わりました……😅

 まあ、今(というかコロナ禍になってから)はYouTubeはね誰でも見られるようになってきてるけれども、他の配信サイトはよくわかんない、って人は私の周囲にまだまだいます。彼女もそうでした。

 

 と、そんなことはさておき、みなさん待ちに待っていた差し入れ詳細も昨日のTwitterで発表されましたね。

 

 

 個人で動いてる中で、頑張って最善の策を考えてくれたの思うのですが、私の方は考えた結果思いのほか複雑です😅

 受取できる時間が指定時間内のみだと宅配便か郵便局の配達時間帯指定郵便ということになってしまうと思うのですが、宅配便には信書(お手紙)は入れられないので(入れたら違法)、ふみくんが持ち帰りやすい(ふみくんが自宅まで送るとしたら送料に負担のかからない)ことを考えるとちょっとしたお手紙の方がいいのかな? だったら後者が最適かな、と思ったのですが……この配達時間指定郵便、って複雑……。どうやら指定できるのは時間帯のみで、配達日は郵便局に差し出す日で調整しなきゃいけない、みたいな??? これ郵便局、柔軟な対応、してくれればいいですけど、どうなんでしょうね?

www.post.japanpost.jp

 あと、こちらにわかりやすい説明を書いてくれた方がいます。

yubin.2-d.jp

 うちから神奈川に速達郵便物が届く日数は1日なのだけど、土曜日は郵便局やってないから金曜の午前中に出さなきゃいけない?

 となると? 私、郵便局に行けないかも😭

 

 

 

 あと配達時間指定郵便の説明見てると、ふみくんが指定してる時間が、微妙にずれるんだけれど、どうするのがベターなんでしょうね?

 ふみくん指定→差し入れ・電報・手紙18時~21時

 配達時間帯指定郵便→夜間(17時~21時)

 

 夜間指定にしたら、17時すぎに届けられちゃうことも? 

 

 

 ちなみに、信書(手書きのお手紙やカード)は普通郵便以外では、基本送れません。ゆうパック・ゆうメール・レターパックで送れる信書は【内容物に関する簡単なあいさつ状、請求書等の無封の添え状や送り状】だけです。なので手書きのお手紙を送りたい場合は普通郵便の配達時間指定郵便を使うしかないと思います。

 

 普通郵便→時間指定○(夜間指定/17-21)、信書○

 ゆうメール→時間指定×、信書×

 ゆうパック→時間指定○(18-19、19-20)、信書×

 レターパック→時間指定×、信書×

 クリックポスト→時間指定×、信書×

 ゆうパケット→時間指定×、信書×

 

 これで合ってるかな💦 違っていたらスミマセン。いろいろ調べていたら頭わやわやになりました。

 お手紙くらいは時間指定しなくてもミューザ川崎さんで受け取って渡していただけそうな気もしますが、ふみくんが指定してる以上、自分勝手に送るのはどうなの? と思いまして…。

 

 ええ、変に生真面目な私は😅今回は送るのを辞めようと思いました😂いつも配信もTwitterもほぼ見てるだけなので、お手紙送ってみようかな~なんて思っていたのですけど…。

 

 

 ふみくん私書箱作ってくれないかなあ~笑。

 ↑結構本気。あ、よみぃくんもね。

 個人でも作れるんですよ、私書箱

www.post.japanpost.jp

 

 

 しかし今度のライブは大変そうだなあ。こんな色んな面で大変な思いまでしてくれたのだから、少しでもお客さん入れられたらよかったけど、諸々の事情もキャスで話していたので、当日を無事に迎えられ、楽しく演奏できることを祈るばかりです。

 

 私は2月28日、気持ち(というか念かな😅)を送りながら配信見たいと思います。

 

 

 余談ですが、以前、友人にマンガ本2冊ばかりレターパックかなんかで送ろうと思いまして、そこに手紙を入れたかったのですが、信書はダメなので、【手紙を冊子にして送れば文句はなかろう!】と、ただの手紙を冊子風にコピーして表紙をつけて真ん中ホチキスどめして送ったことがあります笑。

 

 

 

 

☆2/24追記

 

 手紙を時間指定で郵送する方法として、佐川急便の【飛脚特別信書便】がある、ということを教えていただきました。

www.sagawa-exp.co.jp

 冒頭の大まかな説明を見ると、手紙は含まれないのではないかな、と思ったのですが、

 

 信書に関する具体例の項目のところに、【書状|手紙】とあるので、どうやら送ってもよいようです。

 時間指定する場合は【飛脚特定信書ジャストタイム便】になるのでしょうか?

www.sagawa-exp.co.jp

 

 料金がものすごく高いのは、私が見てるページが違うのでしょうか💦www.sagawa-exp.co.jp

 たぶん、これだと思うのですが……うちの場合、1980円って、手紙だけ送っても1980円?😲

 

 た、た、高いですね💦これは私は……ごめんなさい、です。佐川急便送るところがないってのもありますけど、手紙1つで引き取り頼むのも、1980円ってのも…私の人知を越えちゃってるので🙇

 

 教えていただきました方、ありがとうございました。