月の音色が届く時

ピアノ男子(主によみぃさん、ふみさん)を応援するブログです。初心者向け、です。

ひっそりと呟く

【スポンサーリンク】

 先日更新されたよみぃくんの動画

【謝罪】お母様、申し訳ありませんでした。 - YouTube

 

 

 謝罪動画なのにめっちゃ面白かったのですが…

 

 

 最近ではピアノ男子以外にも旅行系チャンネルも見たりするのですが、23~24歳の人がほんと多くて。ああこの子たちはニコ動やYouTubeで育ってきたんだなー、と改めて思います。

 私は主婦でも子育てしてるわけもないのでネットが普及してからずーっと途切れず何となく流行りを追いつつネットの住人してきてますけど、私自身はニコ動とかYouTubeのひとことコメントをあまり好きにはなれませんでした。だから『コメントが長すぎると他の人がコメントを書きにくい』は目からウロコでした。私自身は長いコメントを書きたかったわけじゃないけどひとことコメントは冷たく見えそうから辞めた方がいいのかな? と思っていたので。(もちろんYouTubeのチャットとかニコ動の流れるコメントは読みづらいので短い方がいいのはわかるのですが。)

 なかなか時代についてくのは難しいですね。

 特にこの1年半コロナ禍で、動画投稿する人たちもリスナーもこれまでは見てなかったんだろうなって人たちがいるようになったから、雰囲気も変わりましたよね。

 

 乗り鉄系YouTuber(?)にスーツくんという人がいます。彼もよみぃくんやふみくんと同じ年。そしてぼっちを自称してるのですが、彼は全然突き抜けていて(YouTubeを仕事として自ら会社も創って従業員も雇ってるので稼ぐことを冷静に捉えてるっていうのかな)、案外言いたい放題なんですね。でもそれが正直なので全然不快に思わない。まあ私が好きで見てるからそう思えるだけの話なのだけど、このスーツくんの突き抜けた感のひとかけらでもよみぃくんが持っていたらあんなに悩まないのに、と思っちゃいました。

 

 スーツくんは「コメントなんて別にいらないし動画をちゃんと見て貰わなくてもいい。再生回数が増えてお金さえ落としてくれればいい、っていうのが多くのYouTuberの本音なんですよ」みたいなことをサラっと言います。それも自宅の洗面所で笑。普通に「僕はお金持ってるんで」とか「1時間で何十万稼いでる」みたいなことも言う笑。自分への誹謗中傷コメントに反論する動画を上げる。今一番炎上してる動画や人を取りあえげて「炎上してる内容取り上げると再生回数がいくんで」と涼しい顔で言う。それでも間違った時はすぐに訂正謝罪もするし、お金を稼いでるからといっても買う物は庶民だったりするし、時にはおばあちゃんと一緒に旅に出たりしてその時の孫・スーツくんはとても優しい笑。

 

 芸術系の人とは感性が違うのかもしれないけど、よみぃくんを見てスーツくんを見ると『同じ年なのに全く違うよねぇ。二人とも面白い動画を上げたいってところだけは共通してるけど』と思います。で、それも面白いなって。

 

 私はよみぃくんの楽しい動画が好きだし、サービス精神旺盛なところ(辛いだろう過去もおもしろおかしく話そうとしてくれるところとか)も好きだし、もちろんピアノも好きだし…、ただもうここまで来たら、ドーンと構えて、『俺の動画を見ろ!』『俺のピアノを聴け!』ぐらいで、いちいちコメント欄気にしなくてもいいと思うのだけど…でもそれが気になっちゃうのがよみぃくんなのね。まあそうだよねそれがよみぃくんのコミュニケーションだもんね。私がもしYouTuberだったらスーツくんに共感しちゃうのだけど、よみぃくんはリスナーとそうやってコミュニケーション取りつつ今まできたんだもんね。

 

 今のYouTubeは昔YouTubeに入り浸ってた人たちにとって入りにくいところなんでしょうかね? ただまあでもそんなこと割とよくあることなのかもです。私も人気がない頃はライブに行ったりして応援してたタレントさんがすごく人気が出た後は、ライブ会場(客層)になじめなくなって行くのを辞めたことはありますし。それでも応援する気持ちは変わらないんですよよ。

 私は、よみぃくんがこれまでファンに発してくれた動画の絵文字とかコメントの書き方に関する話は、よみぃくん自身が昔まだ登録者数が少なかった頃にコメントしてくれてた人たちともう一度繋がりたいのかな? なんて思ったりもしたのですが、まあ単なる憶測なので違っていたらごめんなさい。

 

 でもって私自身、先日の謝罪動画が、なぜかとっても楽しくて大爆笑してしまい嬉しかったので、これは書いておこうと思ったのでした。

 

 もうさー、誰かの気持ちとか考えなくていいよ。よみぃくんがやりたいようにやればいいよ。それでもチャンネル2つ合わせて登録者数200万人以上、それが答えだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 ふみくんはお勉強中ですね。私、最近、ほぼキャスがアーカイブも聞けない状態なので、キャスの通知だけを見て、ひたすら安心しています笑。

 あ、夕方のグラピ配信は運良くリアタイできてるのですが。つーかグラピ配信はリアタイ出来なくてもアーカイブが残ってたら後から聴きます。これはマスト笑。

 

 ストーカーの話もね、たまたま聴きました。びっくりしました。そしてちょっと怒りました。ふみくんが勉強に打ち込まなきゃいけない大事な時期にストーカー行為して時間を取らせるってどういうことだあぁぁぁぁ😡おまけにあんたのせいで、キャスの過去のアーカイブ聴けなくなっちゃったじゃないの~😠💢……ってね。

 でもストーカーって自分がストーカーとは気づいてないからねぇ。いくらふみくんが辞めてといっても、それが自分のことだとは全く思ってないのだろうな。

 いろいろ対策はしたようですが、収まってるといいな。

 

 とのことで、今日はちょっと時間があるので手始めに一番最近の雑談キャスをBGMにしたいと思います。いや~久しぶりだなあ。