月の音色が届く時

ピアノ男子(主によみぃさん、ふみさん)を応援するブログです。初心者向け、です。

ネピサマ~2020.08.29

【スポンサーリンク】

 8/29は仕事だったのですが、17時に仕事が終わって、速攻帰って、ふみくんの番には間に合いました。

 

17:30~ふみくん

 

 

www.youtube.comYouTubeに飛んで高評価・チャンネル登録ぜひぜひお願いします)

 

 最初、帰宅後の片付けとか着替えとかしながら見てたので気づかなかったのですが、ふと、画面見ると、映像のカクカクと、音ずれ(遅延)が……😭

 これは何? うちの回線? YouTube? ふみくん家のWi-Fi?笑

 音は綺麗に聞こえてきたんですけどね。

 

 ということで、アーカイブでもう一度見よう、と思ったら、アーカイブでもそのまんま。

 

 これぞ、ハプニングですね~。昨日、1日遅れで他の方の配信も見てたんですけど、ござさんも大変なことになってたんですね笑。

 

 コメントのラグもすごい、とふみくんも言ってたし、こういうのもフェスっぽくていいですね😄

 

 ふみくんの甚平も。文月のオンラインライブで浴衣浴衣リクエストに天の邪鬼を発揮したふみくんで、今回も寝間着かと思ってたんですが笑、でも甚平姿見せてくれました😍さすがフェス。

 

 曲も私の好きな曲ばっかりでした。

 消失とか六兆年とか地球とかは、何かしら毎回弾いて欲しいと思ってるので笑、嬉しかったし、このネピサマでふみくんを知ってもらうにはいい選曲で、やっぱりふみくんって頭がいいんだなあ(自己プロデュースに優れてるんだなあ)、と思いました。

 

 で、ネピサマ出演者の皆様が、共演者にスパチャしたり、コメントしたりしてるのが、楽しくて、画面も見たいけど、チャットも見たくて、目がまわるくらい忙しくて、あっという間の45分でした。

 

 ふみくんが他のピアニスト(事務員Gさん)について、熱く語るのも、新鮮で楽しかったです。

 

 

20:45~緊急参戦!?

 ふみくんが終わって、フォルテくんとかかてぃんくんを聞きながら、家のこととかやってたんですが、ちょっと落ち着いた時に、え? え? え? なツイートが。

 

 

 やったあぁぁぁぁぁぁ🙌

 すると、その後によみぃくん自身からもツイートが。

 

 

 あのこと以来、初めての生配信……。

 

 すると、かてぃんくんが自分の番が終わる頃に、よみぃくんに電話してくれて、そこで、よみぃくん発信で可愛い連弾も少し聴けて、すごく楽しい雰囲気のまま、よみぃくんの番へ。

www.youtube.comYouTubeに飛んで高評価・チャンネル登録ぜひぜひお願いします)

 

 何よりも楽しいそうなよみぃくんが見られて一安心、ということもあるのですが(チャット欄もそのことでみんな嬉しそうでしたね)、配信もよみぃくんらしい感じで、音にこだわった、よみぃくんなりのアレンジで、次々と、時々歌いながら、奏でてくれました。

 

 特に、クリオスセイラは、ほんと、素敵だった。

 

 めちゃくちゃ、嬉しい、楽しい時間でした。

 

 

ふみくんのひとり打ち上げCAS(8/30)

twitcasting.tv

 当日のいりすさんたちの打ち上げCASはまだ見られてないのですが、昨日、ふみくんが一人打ち上げCASをやってました。

 その中でふみくんが言ってたこと。

 

「ピアニスト目指していた時期もあったけど、音楽で食べていくのは難しいのかな、と思ってピアニストになるのは諦めた。

 でもピアノを辞めなかったおかげで、ネピサマのようなお話をいただけて、夢だった方たちと繋がることが出来たり、同じイベントに参加させていただくことができたりして、本当に辞めなくてよかったな、と思ったし、今になっては、ピアノをちゃんと勉強し直したいなって思ってて、何ならピアニストっていう職に就きたいなって、今思ってる」

 

 と。とうとう動かされましたね笑。彼のことだから、今やってることを辞めて、ということはないだろうから、ちゃんと卒業してからのことだと思うのだけれど(医療系の資格は親世代の私からしても、取れるなら取っておけー、と思います笑)、ちょっと嬉しい。

 

 結局、自信、なのかな。

 ふみくんはコンクールでも入賞してたらしいから、コンクールで入賞するってことは、当時から人の心を動かす演奏も出来たと思うのだけれど、ピアノを弾くお仕事で声をかけてもらったりしたことで、自信がついてきたってことかもしれないですね。

 

 あと、こんなことも言ってました。

 ふみくんの配信時間の前の休憩時間のCASの件。私も見られなかったので、どんな内容かはわからないけれど、ふみくんはセッティングも終わって、そのCASを見てたけど、物怖じして入れなかったそうで笑。

 

 で、前までの話みたいですが、こんなことも言ってました。

 

「僕はピアニストではないと思ってたから、ピアニストと呼ばれる人たちと肩は並べられないと同じところに出るのは控えようと思ってて、一人が好きということもあるけど、一人で活動するのが向いてるのかな、と思ってて、これからも一人でやっていこうと思ってた。

 だからピアニストでもない趣味でやってる自分からプロのピアニストをコラボに誘うのは、めちゃめちゃ失礼かな、と思って、自分から声をかけたりはしない」

 

 ふむふむ、なるほど。そういう理由があったんですね。

 ちなみに、よみぃくんとのコラボのことも言ってました。

 

 「よみぃくんも、基本的にはよみぃくんから誘ってくれる感じかな」

 

 うん、ふみくんの気持ちはわかるし、性格的にふみくんはそうなのかもしれないけれど、よみぃくんのことは出来たらたまに誘ってあげて🙏

 

 とにかく、昨日のCASは、ふみくん、ネピサマのこと楽しそうに話してましたね。他のピアニストのみなさんのことも。

 

 

 そうそう、よみぃくんのことも、珍しく(?)、ふみくんが触れてました。

 

 よみぃくんが急遽参加することには

 

「よみぃくんも来れてよかったですね。あまりよみぃくんにはいろいろあったから言及はしなかったんですけど、普通に忙しかったらしくて、で、急遽参加出来たってことで、裏でいりすさんとも話してたんだけど、元気そうでよかったですね」

 

 みんな、心配してたんですね😊

 

 あと、こんなことも言ってたなあ。

 ネピサマのみなさんのことを語る中で最後に「よみぃくんはもうみなさん、言わなくてもいいでしょう」と言いながら

 

「もうかれこれ6年くらい、全然二人ともファンが少ない時から切磋琢磨してきて、よみぃくんに至っては大スターになって、大スターになっても、僕と関係を築いてくれる…非常に嬉しいことですね」

 

 そういう風に思ってたんですね😲

 っていうか、だーれーかー、この言葉、よみぃくんに伝えてあげてーーーーー。よみぃくん、嬉しいと思う。

 

 やっぱり、言葉って、出さないと伝わらないので、ふみさん、もう少し言ってあげてください。……って性格的に無理かなー笑。

 

 そういえば……、よみぃくんのCASにふみくんが来た時に、【お互いの好きなところを言い合う】という話題を、よみぃくんが積極的に進めていたけれど、その時によみぃくんが「音楽的じゃない部分である?」とふみくんに聞いていて、もしかすると、その時も、少し落ちてたのかな、と今思います。

 

 まあ、でも付き合いが長くなってくると、面と向かって、褒められないって人は多数いますね(他にもタレントさんで見たことがあります)。

 

 きっと、よみぃくんもふみくんのそういう部分は理解は出来てると思います。(が、たまに言葉で欲しいのかもね)

 

 その時のCASでふみくんは「僕は逃げたから、音楽を仕事にしてるよみぃくんを尊敬する」と言ってて、よみぃくんはめちゃ照れてました。

 

 うん、結局、私が言いたいことは……、二人はいいユニットになるぞ、ということ。【一人でやっていく方がいい】と、ふみくんは言ってますけど、もっともっとピアニストとして自信がついたら、変わるかもしれない。

 で、私は、それを心から、期待したい(してる)のです。

 

追記:ネピサマ打ち上げ(いりすさんCAS)

twitcasting.tv

 今、聴いてます。とりあえず、よみぃくんがはけたところまでの感想です。

 

 いや~、ほんとに、よみぃくんの緊急参戦を主催の菊池さんやいりすさんが歓迎してくれてて、ものすごく嬉しかった。

 よみぃくんは、かてぃんくんが大好きなんだね😊

 

 そして、しもんさん。今のよみぃくんに【命の恩人】と伝えるしもんさんの優しさが、本当にしみました。よみぃくん「命の恩人なんて言われたの初めてで」と戸惑っていたけれど、同郷で旧友のお兄さんがいてよかった。よみぃくんの口からはなかなか、しもんさんの話は出ないけれど、よみぃくんの過去の動画見てると、しもんさんがカメラマンやってたりしてるので、もう普通に普通のお友達、というか、身内な感じなのかもしれないね。

 

 しもさんの話は、しもんさんのチャンネル登録者が400人くらいの時に、よみぃくんとご飯食べる機会があって、YouTuberになることについて熱く思いを伝えたら、よみぃくんがすぐにコラボの企画とか考えてくれて(集合体恐怖症の動画)、それで一気にチャンネル登録者が増えたってことでした。

 よみぃくんは単純に「集合体恐怖症の人を都庁に連れてったらどうなるか」って思って、Sな気持ちだった、みたいなこと言ってましたけど笑。

 

 で、しもんさん、よみぃくんがはけた後、ふみくんの話もしていて、「ほんとにマジで誠実な男」と言ってました。「ふみくんクラシックやってたから、連弾すると合わせやすい」とも。

 

 そして、しもんさん「よみぃくんもふみくんもガチで尊敬してて」と、言ってました。

 

 嬉しいですね~😂

 

 ということで、打ち上げも面白かったです。ふみくん参加出来ないことを悔いていたけれど、いたら面白かったのにな~(私が)、と思いました笑。