月の音色が届く時

ピアノ男子(主によみぃさん、ふみさん)を応援するブログです。初心者向け、です。

ひとりごと~絵文字の話と配信見てる時に注意したい話(9/16追記)

【スポンサーリンク】

 今回はひとりごと、ですが、二人がみんなに知っていて欲しいことだと思うので、それについて書くことにしました。

 

絵文字の話~よみぃ

昨日のよみぃくんのツイキャス

珍しくアーカイブが残っています。

 

twitcasting.tv

 冒頭では、ふみくんとコラボ雑談したかったよみぃくんで、でもふみくんは自分のCASを終え、たぶんもう寝る準備をしてたと思われ(重要な? ツイートはしてましたけど)、何かすれ違う二人をちょっと淋しく、ちょっと微笑ましく思っていたのですが…

 

 昨日の、そのタイトルにもなってる件について、ふみくんが反応してくれないから、突発的に話し始めたのかは、わかりませんが笑、かなり斬り込んでましたね。

 

 絵文字の話。

 正直、私は、絵文字がなかった頃からネット活動してますので、絵文字を入れるのは面倒くさくて仕方ないです。

 携帯電話が進化してみんながキャリアに関係なく絵文字を普通に送れるようになって、『面倒くさいけど、絵文字入れた方が印象がいいのかなー?』と、一時流行ったデコ文字? も含めて、使ってきました。

 

 ただ、私、子供いないし、周りにも友人の子供とかと接する機会もないので、若い子の流行は、ニュースで知るくらいです。

 

 なので、よみぃくんの話は、目からウロコ…というか、「え? 絵文字って使わなくていいの!? つーか今、使わないの?」と、びっくりしました。いい意味で。

 

 そっかー、今は、絵文字入れなくても、感じ悪くないんだあ。これはいいこと聞いた!

 

 と、思いました笑。

 

 YouTubeのチャットとか、絵文字使わなきゃ、と思って、その絵文字入れるのが面倒で、コソコソ潜って見てる場合が、本当に多いんですが、今後は気軽に参加できる……かなあ?

 

 まあ、でも絵文字の話はきっかけで、本題はその後にあるように思いました。

 

 要は、入りにくいってことですよね? 若い子とか、初見さんが。

 

 それは少しわかる気がします。

 

 よみぃくんのファンが、ってことではないんですが、アットホームなところって、入りにくいというのは、私にもあります。一体感があるコメントとか、古参でないと知らないことがコメント欄にあってその話題でリスナーさん同士が盛り上がっていても、新参は中に入りづらいです。

 

 私にいたっては、リスナー同士がチャット欄とかでメッセージ送ったりしていても、まずは中に入らず、その様子を見守ってしまいます笑。

 

 絵文字で彩られたコメント欄やチャット欄に対して、よみぃくんは、若い子の立場から、男の子の立場から、そう感じたのでしょうか。

 110万人ではまだまだ足りないと思ってるよみぃくんですもんね。

 

 

 よみぃチャンネルでは拍手は「88888888」で、ってよみぃくん言ってたんですが、これは、いいんですね?笑。88888はYouTubeでは見かけないし、ニコ動限定かと思って、今まで使ってませんでした。拍手がこれでいいなら、ラクチンですね笑。

 ただ、私、仕事柄かな打ちなので「おk」は逆に面倒くさいです。これは使わないかなー笑。

 wwwも、普及してからかなりたちますけど、これも古くないのか笑。最近の若者、ふみくんとかも「草」を使うので、wwwは終わりかかってると思ってました。

 私的には、wwwは、昔の2ちゃんのイメージが強くて、2ちゃん=誹謗中傷多し、というイメージから、よっぽど仲のいい人へしか使わないのですが

 

 うーん、若者、むずかしい😅

 

 でもまあ、年代が違うのだから、むずかしくて当たり前ですかね。

 よみぃくんの「昔」は、私の「こないだ」ですもんね。よみぃくんの10年と、私の10年は全く違うもの。20年前はさすがにちょっとは遠いけど、10年前は、この年になると、こないだ、ですもんねー笑。

 ピアノの楽曲の話をしていても、私が知ってる歌を『合唱曲』として認識していたり、リメイクの方の歌手名で紹介されたり……

 

 自分も、親に、自分がやってることが理解できないってずっと思われてましたもんね笑。そのたんびに「これが今の時代なんだって」と言ってましたね笑。

 

 

 

 子供の頃読んだ小説で、年下の子のがむしゃらな行動を主人公が見てて真っ赤になって俯いてしまう、ってシーンがあったんです。そしたら、先輩に「恥ずかしいだろ。あそこにいるのは昔のお前だもんな」と言われるんですね。要は年下の子というのは、かつての自分。自分が過去にやってしまった甘酸っぱいことや恥ずかしいことを彼らも普通にやるのです。昨日のよみぃくんは、私にとってそんな感じでした笑。いやーもー、昔の自分を思い出して恥ずかしいやら、でも、よみぃくんは可愛いやら……笑。

 

 若い時ほど、譲れないものってあるんだよね。わかります。私も若い時は、気になることがいっぱいありました。自分が作ってたサイトの掲示板の書き方ひとつでも…、チャットへの参加の仕方ひとつでも。年取ると別にどーでもよくなるんですけどね笑。それが若さゆえの熱であり、未来へ進むための力、だと思います。

 

 関係ないけど、私、顔文字を使ってた時も

 (^-^) (^▽^;) m(_ _)m (T_T) (≧▽≦)

 ぐらいしか使ってませんでした。今、スマホで私、Simeji使ってますけど、Simejiに登録されてる顔文字がすごすぎて、びっくりします笑。何か昔なら完璧化けそうな記号の羅列だったりして笑。

 

 電波? 通信性能? 何なのかは全然わからないけど、最近は文字化けも見ません。強くなったなあ笑。まあ、当時ダイヤル回線ですもんね、うち。プッシュ回線でもなかったし(若い人、わかりますか?笑)、ネットに繋がるのに、「ババババッ」ってダイヤル回すような音と時間がかかってましたよね。あ~インターネット老人会笑。

 

追加CAS(9/16)

 前日に続いてのCASだったので嬉しくあり、びっくりもあり、でもこのCAS…神回だったんじゃないかと思います。

twitcasting.tv

とあるピアノ練習

 ふだんあまり聴けないジャンルをよみぃくんが、神がかり的に弾いていて、鳥肌立っちゃいました。

 みんなが知ってるなじみの曲を即興的にメドレー作ってくれるよみぃくんの演奏も好きなのだけど、よみぃくんのクラシックは……ほんと、いつか、聴けるものなら、聴いてみたい。

 

 まだファンになって半年の私が言うのはおこがましいのですが、よみぃくんは、のだめ的なのかな? 楽譜通りに弾くよりは、自分が弾いていて音楽的にいいと思う方へ、どんどんいってしまう。

 クラシックは作曲家の意志をそのまま伝えなきゃいけないから、よみぃくんの枠に収められないのかも。

 

 それでもよみぃくんが弾くクラシックを聴いてみたい。

 

 でもこの『とある練習』パートの最後の方の、次から次に出てきたクラシックメドレーはよみぃくん曰く「楽譜を暗譜してないクラシックが」出てきた……という……どれだけ天才か笑。その前までかてぃんさんの家で飲んでたというので、かてぃんさんのよみぃくんへの思いも宿ってたのかもしれないね。

 

 練習CAS、いいですね♪ これからもたまにやって欲しいな~。よみぃくん弾いてるだけでいいので。(でもよみぃくんはリスナーさんへの気遣いが根付いてるので、リスナーほっぽって弾くのも気が引けちゃうのかも?笑)

 

昨日の話の続き

 ほんとに、こういうよみぃくんが好きだなあ、と思いました。

 前日、割と強気でお願いされたと思うんです。絵文字の話。

 

 でも、翌日になって、一日を過ごす中で、いろいろ言われたり経験されたりして、気づいて、反省して、またこの件について、真摯に話してくれる。

 

 つまりは、よみぃくんとしては、どんなコメントも嬉しい。けれど。今の感じだとリスナー同士のトラブル(過度な絵文字を使ったコメントに対する批判コメントとかあったり)に繋がる。

 絵文字を使わないで欲しいというのは、そういうことのための発言でもあったらしいのけれど、中にはそれをよく思わない人もいて、そんな声もよみぃくんに届いて、自分の発言で傷つけてしまった人たちに対しての補足をしたかった、ということでの、連日のCASみたいでした。

 

 よみぃくんとしては、『全部の絵文字が禁止と言ってるわけではなくて過度なものは控えて欲しい』らしいです笑。

 

 言葉って難しいね。私も、前日の配信では、全部ダメと受け取りました。

 文の最後につく😊とか😊✨なんかは大丈夫らしいです。

 

 ただ、絵文字の顔に水色がついてる🤣😂😅は全部「w」だそうです笑。そこはこだわるよみぃくんです笑。

 

 でも昨日のCASはリアタイしてましたけど、絵文字を使わないでいいんだ、と思ったら、私、初めてに近いくらいコメントたくさん送れました笑。とーってもラクでした笑。

 

 というか、よみぃくんの話を聞いていたら、よみぃくんの母世代と同じ私だけれど、私みたいなのは珍しい部類なんだと思いました。

 サイト作ったり、ブログも出てきたらすぐ使ったし、Twitterも最初から使ってるし、Instagramも出来てすぐ登録したし、動画は見てるだけでしたけど、これもかなり早い頃から見てたし…

 確かに私の周りにもいません笑。同年代でもいないし、10年前位に20代後半の子と話した時も「何でブログで自分の日常晒さないといけないんですかw」とか「Twitterで何やるんですかww」とか、そんな感じでしたし。

 

 よみぃくん、もっともっと上を目指すなら、リスナーの気持ちを全部くみ取るとか、万人にウケよう、とか、その考えは捨てないと、壊れちゃいます。そういう優しいよみぃくんだから、私はファンになりましたが、でも最近のよみぃくんを見ていると、少し心配です。

 

 でも、気持ちはわかるんですけどね。私も似てるとこあるので苦笑。

 

 最後、気持ちのままにピアノを弾いてくれた最初の曲が『時代』でした。ほんと、まさに時代の話でしたね笑。で、締めは『HANABI』で、大団円? 

 

 よみぃくん、すっきりしたかなあ? ちゃんと眠れたでしょうか? これ以上痩せないでください。

 

 でも、この連日の絵文字の話、CASでやったのって、何か意図するものがあるのでしょうか? 前のお悩みの時は、YouTubeだったのに。今回の絵文字も基本的にはYouTubeでの話だったので、あちらでお願いしてもよかったはずで……。

 

 で、ひとつだけ、30代以降を【高年齢】と呼ぶのは辞めてあげて💦よみぃくんの親世代のアラフィフ以降は、まあ許す。けど、一般的に【高年齢】って55歳以上のことだから笑。20代にとっては、30代も70代も一緒? なわけないよねぇ?笑

 そこだけが、聴いてて気になったところでした。

 

 まあ、いっかー笑。

 

 金曜ライブ楽しみにしたいと思います。

 

 

配信見てる時に注意したい話~ふみ

 よみぃくんがふみくんを待っていた(?)昨夜、よみぃくんのCASには現れなかったふみくんですが、こんなツイートをしてました。

 

 

 昨日、何かあったんですかね? 

 これに関してはよくわかりませんが、私自身はこんなようなこと、今年のGW中に見たことあるんです。

 よみぃくんのよみうりランドからの配信の時。最後の方でちょっとかぶるようにふみくんがCASはじめたんですよね。その時によみぃくんの方のチャット欄で。

 

 たぶん、ふみくんの耳にもそのことが入ったのか、それ以来、ふみくんはよみぃくんとかぶるようにはCASとかの配信をしなくなりました。(ふみくんが先にCAS始めて、その後で、よみぃくんがCAS始めたことはありましたが…)

 

 その日はUHBでも二人を個々に取り上げる特番が配信されて、その中でもこんなことがあったようで……

 

 どんなに存在が遠い人だとしても、やはり言わなくていいことってあると、私も思っていて、よみうりランドの時も「わざわざチャット欄に書かなくてもコソッと抜ければいいのになあ」と思ってました。もし演奏中に見ちゃったら、テンション下がらないかな? って。

 

 ふみくんがこれまで何度か言ってるように、ファンが何かをしたら、ふみくんの名前も上がってしまいます。

 

 ふみくんは、ほんと、そういうところ、ちゃんとしてて、気遣いさんですね。自身、もめごと嫌いって言ってますしね。ネピサマに参加して、ピアノ配信者さんと繋がったことで、余計に感じるものがあるのかな。

 

 昨日もきっと寝るためにクールダウン中だったのに、気になってしまったのだろうなあ。で、今朝、寝坊した、と?笑

 

追加CAS(9/16)

 上記のTwitterの件、昨夜のCASでふみくんの口から説明がありましたね。

 ふみくんが他の配信者さんのところで潜ってる理由と、基本的に自分の配信で、他の配信者さんの名前を出さない理由がわかりました。

 確かに、配信見ていて、別の配信者さんが来られると、コメント欄がその配信者さんへの挨拶兼ねてその配信者さんの名前で埋め尽くされますね笑。それはその配信者さんが来たことを自ら言ってるので、私は全然いいと思うんですけど、それもふみくん的にはグレーなのね。

 たとえば、ふみくん以外の配信見てて、とある曲で「それよくふみくんが弾く曲」とかコメントに書かれたりしてるのは見たことがあるけれど、そういうこともなんでしょうね。 

 その配信者さんのファンの中でふみくんを知らない人が「え、ふみって誰」って思う人もいるから、そういう人に対して気遣いたいってことだよね。

 

 ふみくん自身は「自分の配信では気にしないんだけど」と言っていたけれど、でも気になるのよね?

 

 ほんと、今の若者は、気遣いさんだなあ笑。だからふみくんもガリガリなんだよなあ。エネルギーがそういうことに持っていかれるんだろうな。

 

 ふみくんはいくら凹んでも、いくら失敗しても次の日忘れるって言ってたけど……それはそうしようという思いであって、絶対に違うんだろうなあ。だって、そんな悩まない人が彼女に浮気された翌朝、熱出しませんから笑。

 

 どうでもいいけど、この時のふみくんのパジャマ姿が可愛くて笑、何かパジャマ、プレゼントしたくなりました。

 

人気者の宿命???

 人気者って大変だな、って思った、昨日のお二方でした。で、彼ら若いから。若いからこそ、いろんなこと感じるし、考えるんだろうな。

 これって、若くないと出来ないことなんだろうな、と思います。いろんなこと感じるのは常にアンテナ張ってないと無理だし、考えるのも体力がないと無理。

 いいなあ、23歳。まだ脳内(ハードディスク)に空きがたくさんあるんだなあ。

 

 とはいっても私は、23歳には戻りたくないですけど笑。あんなしんどい年代には戻りたくないです。

 

 老いては子に従え、という言葉がありますけど、これからの日本を背負うのは彼らなので、私は若い子に流されて、ひっそりふわふわと残りの人生生きていきたいなあ、と思います笑。

 

追記(9/16) 

 不思議ですね。同じタイミングでよみぃくんはコメント欄の話、ふみくんはマナーの話。伝え方も真逆。でも二人ともいろんな方向から物事を見ていて、すっごく考えてる。

 

 で、優しいんだなあ、二人とも。

 

 もちろん、それを、優しいとは取らない人も中にはいるかもしれないけれど、それはそれ。頭の片隅においておいて、自分のやりたいことを貫いて欲しいと思います。

 

 で、私もね、本来は、ファンになった人を100%肯定的に応援するだけの人では、ないです。だから、「んんん?」と思ったことは、違うよ、って言いたいと思ってます。それでも一生、見守るって決めた人は、見守るので。