月の音色が届く時

ピアノ男子(主によみぃさん、ふみさん)を応援するブログです。初心者向け、です。

よみぃピアノコンサート× Steinway D-274 2020/5/28

【スポンサーリンク】


【生放送】新品のSteinway D-274が本日初解禁されると小耳に挟んだんでいの一番に駆けつけて弾きまくるゾ٩( 'ω' )و 【よみぃ ピアノコンサート】

 

 今週は2回目のよみぃくんの生配信。

 しかもピアノは、最高級の新品のSteinawy。

 私、ピアノには詳しくないけれど、名前ぐらいは聞いたことがあります。

 

 正直、耳はそんなによくないので、ざっくりと

 

 よみぃくんの弾くピアノはやっぱり素敵だ

 

 と、音色に関しては大味な感想になってしまうのだけど、でも、素敵でした。

 うち、よみぃくんとふみくんにハマった後、スピーカー買ってパソコンにつないだんですが、それでも十分綺麗な音になったなあ、と喜んでいたんですが、イヤホンで聴いたらもっと凄かった~😍

 まあ、イヤホン嫌いなので笑、基本的にはスピーカーで聴きますけど。

 

 

 今回もよみぃくんは終始楽しそうでした。もちろんね、穿った見方をすれば新品のSteinwayの宣伝も兼ねてるのだろうけれども、でも最初に弾いてもらうのによみぃくんを選んでよかったと思う。

 ピアノ弾いてる時のよみぃくんはいつも楽しそうだけど、ほんと、今回は気持ちよさそうで、嬉しそうで、こっちまでニマニマしてしまうくらいでした。

 

 今回のライブは、いつものナンバーとちょっと違う選曲で、おなじみの曲がお題即興メドレー内で短かったことに、ちょっと淋しくもあったけど、メドレー内でさらっ子犬のワルツ弾いて「おおおー」とさせてくれたりもして、さすがでした。

 また今回の選曲の中でも改めて聴くといい曲だなあ、と再発見もあったりして(白日とか紅蓮の弓矢とか)、やっぱり終わってみれば、チャットに参加する間もなく聴き入っていましたね😅

 

 『夜に駆ける』を耳コピしたツイキャスは、通知が来なくて全然気付かなくて見られなかったんですが(朝、ツイキャスのことを知って泣きそうでした。耳コピ作業中のよみぃくん見たかったなあ)😢、この曲、ぜひとも、よみぃくんの完全版も聴きたいな。

 

 あと、よみぃくんのDAN、この曲って聴けば聴くほど、ハマっていく感じが最近していて、最後に聴けたのは本当に嬉しかった。ちょっと違うアレンジでもあったし。

 

 ピアノ以外では…… 

 あ、髪の毛切って男前になってましたね。あと、もうツイッターにも上がってるので、隠しませんけど、今回のライブ、終わりの方でサングラス取ったんですよね。

 チャット欄が「かわいい」で埋め尽くされてましたけど、私も叫びました😆

 いやいや、サングラス姿も好きだけれど、めがね姿の素顔もとってもいいと思うんですよね。

 これから増えないかしら❓😄

 

 しかし、ほんっとに幸せな時間でした。

 緊急事態宣言が出てから、よみぃくんもふみくんも頑張ってくれていて、今週解除されたけれど、元に戻るか、といったら全然そうではないと思うわけで。

 特に芸術関係の仕事をしてる人はね、まだまだ大変だと思う。きっと、この国を動かしてる人たちにすれば、芸術なんて命に関わるようなことじゃないし、と思ってるのかもしれないけど、守れるものは守っていかないと、いずれ、私たちの生活に絶対に支障が出ると思う。

 なぜなら、生きていく上で心の拠り所なんだ。音楽も舞台も美術も。

 

 動画の最後に出たよみぃくんの最後のメッセージ。

 泣けてきました。

 ほんと、にね。

 

 よりそってくれて、心からありがとう😍

 

 

 

 以下、ひとつだけネタバレ+α。

 (でも、誰か動画のコメントに書いちゃったかなあ❓)

 ピアノがピアノなので、急遽、弾いたクラシック曲がありました。

 

 

 それはアヴェ・マリアでした。

 あ、たぶん一番有名な(❓)アヴェ・マリアですね。

 私は、カッチーニアヴェ・マリアの方が、暗くて好きなんですが😅、よみぃくんの演奏で、このアヴェ・マリアもいいなあ、と思いました。単純です。

 

 よみぃくんのクラシックもっと聴きたいんですけどね。

 

 さっきサングラスの話書きましたけど、たとえば、クラシック弾く時はめがね姿、とかで活動してくれないかしら? 確かクラシックの仕事もされてるのですよね? 動画にクラシックあげるのは違う、というポリシーの元にあげてないだけで。(今現在、1曲を除いては)

 よみぃくんのクラシックはどうすれば、聴けるのかしら~。

 

 

 

 そういえば、昨日、仕事終わって帰って、このコンサートが始まる18時10分前にパソコンに電源入れたんですけど、そしたら、ふみくんがツイキャスやってる通知が出てまして……「おお? ふみくん、この時間にツイキャスですかー」と思って、でもふみくんのことだからアーカイブ絶対残してくれると思ったし、とりあえず18時まで聴こうか繋げたら、ふみくん、きっかり18時前に配信終了させてて、本人は「これから動画取るんで」なんて言ってたけど、よみぃくんに配慮してなのかなー? と勝手に思いました😄

 

 いや、前のよみぃくんのよみうりランドのライブの時に、一方のふみくんはツイキャスをやっていて、そしたらよみぃくんの配信中のチャット欄でふみくんファンの残念なコメントを見たことがあって、きっと、そういうのってふみくんの耳に入ってると思うのですよ。

 

 だから、今回はかぶらないように終了させてくれたのかな~、なんてね。違うかなー?😅