月の音色が届く時

ピアノ男子(主によみぃさん、ふみさん)を応援するブログです。初心者向け、です。

よみぃ×かてぃんのリモート即興連弾2020/5/24

【スポンサーリンク】

 


【生放送】よみぃ×かてぃん Piano Live【リモート即興連弾】

 

 これすごかったんです。

 

 かてぃんさんとは↓

cosmusica.net

 私、かてぃんさんはラフマニノフで検索して引っかかって、ストリートピアノの動画よりも早く見ていたのですね。角野隼斗さんとして。

 それが日本最大のコンクールで優勝した時の動画とか全く気にせず見ていたのですが、それまでピアノといえば、のだめカンタービレだったので笑、ビジュアルから【リアル千秋】か❕❓と、勝手に盛り上がっていました。

 ストリートピアノの動画を見ていたらかてぃんさんが弾いてる動画も出てきて、最初はわからなくて、んん❓ と思っていたんですが、後にかてぃんさん=角野隼斗さんで、しかも東大ってことも知りびっくりしました。

 と、いうことで、かてぃんさんのチャンネルももちろん登録しています😄

www.youtube.com

 

 で、このリモート連弾。 

 

 ふみくんとのリモート演奏も3秒~5秒ずれてるにもかかわらず、奇跡がたくさん見られてすごかったんですけど……(まあこの二人の場合、仲良き姿を見ることも楽しさの一つですしね)

 

 

 このかてぃんさんとのリモート連弾は……、純粋に演奏としてすごかった。

 

 これリモートなの❓ 隣りの部屋同士なんじゃないのー❓ なんて思うくらいに。

 

 二人の反応速度もやばい。二言三言、会話をしただけで連弾できちゃう。そりゃ、二人ともすごい人たちだけれど。

 

 耳ならずも目が離せませんでした。

 

 それで、よみぃくんが楽しそうにかてぃんさんについて行ってるのも、ちょっとスリル満点な感じで聴いてる私も楽しくて。

 

 あっという間の1時間47分でした笑。

 

 以下ネタバレ。

 

 私が特にツボったところを書いておきます。

 

 

①『○○の者です~』

 ライブ始まって割と早い時間に、よみぃ宅に郵便局の配達の人が来て、最初、よみぃくん無視しようとするんだけど、結局、「1番弾いてて~2番までには戻れると思う😅」みたいな感じで離席。

 この時のかてぃんさんが、よみぃ宅のインターフォンの音をピアノでポロンポロン弾いたりしちゃって、面白かった。かてぃんさんも絶対音感なんですね。耳から入ってきた音、すぐにピアノにしちゃうんだなあって。もしマックにいてそこにもしピアノがあったら、きっとポテトが出来上がる音もすぐにピアノで弾いちゃうんだろうなあ、なんて変なこと考えてました笑。

 

②リクエストメドレー

 よみぃくんの提案でお互いが1曲ずつ即興で弾いていったのですが、この繋ぎが、素晴らしかった。かっこよかった❕ 必ずしも曲の終わりで繋げてるわけじゃなくて、いつの間にか繋がってたりして。

 

 

③ピアニカ

 よみぃくんのピアニカ演奏❕ ラピュタの「君をのせて」の時に、よみぃくんはピアニカを弾いたんですが、それが、この曲にぴったりで、すごかった。

「ビブラートってどうやるの❓」と言いながら、結局、最後ビブラート出来てたんで、やっぱり、この人は天才だな、と思ったのでした。

 

トム&ジェリー

 よみぃくんが楽しそうにかてぃんさんについてってる、と書きましたけど、それで凄かったのが、トムとジェリーでした。

「むず~!」と言いながら、笑顔でついてくよみぃくん、可愛かった~。

 でね、聴いてる私も、最初から最後までめちゃくちゃ楽しかった。

 

番外編

 最初気のせいかな~と思ったけど、かてぃんさんの家の猫様の声がニャーニャー🐈って。

 かてぃんさん「猫が鳴いてるけど、ま、いいか」みたいなね。

 その後も、ちょこちょこ猫様、コーラスで参加していて、面白かった😊

 チャット欄でも結構あったけど、ぜひ猫様の姿を拝見したかったなぁ、とは思うのだけど…ま、しょうがないか。

 

 

まとめ

 

 私、よみぃくんがふみくん以外の人と生放送してるのって、このかてぃんさんとのが、初めてだったのですが、よみぃくんのまた違った面が見られて、ドキドキわくわく😀💓楽しかったです。過去動画では見たことありますけど、やはり生で感じるのは楽しさが倍になりますね。

 

 いつか、ここにふみくんも入ったらいいなあ。