月の音色が届く時

ピアノ男子(主によみぃさん、ふみさん)を応援するブログです。初心者向け、です。

追いつかない日々~よみぃ・ふみファンになってよかった2020年

【スポンサーリンク】

 ご無沙汰してます。

 よみぃ×ふみTVが終わってから、ほけ~としていたら、もう大晦日になってしまいました(おい)。

 コメントの返信も出来なくてすみません。どの方のコメントもよみぃくんとふみくんへの思いがあふれていて、うんうんと頷きながら読ませていただいています。

 

 今、いろいろ追いつかない状態になってきて、二人の配信もリアタイ出来なかったり、見逃したり、しています。特にふみくんのキャスは……1日遅れが2日遅れ、3日遅れになっていって、完走してくれちゃうと、更に伸びてしまい……しょうがないので、間を飛ばして最新を聴く、みたいな感じで、そうなると、聴けてなかった配信分で浦島太郎状態になり……😅

 

 でも気持ちは大好きです。

 

 よみぃくんの相談(YouTube)は途中から見ました。って、これもかなり前になってしまってますけど。アーカイブ残ってないので、記憶もちょっとおぼろげではありますけど。

 ★120万記念ライブでの2台ピアノを使っての配信での批判について

 ★YouTubeのコメントが長いものが多いので、初見の人が書き込みづらい

 ★心配するコメントはいらない

 みたいな感じでしたよね。

 一番最初のは「そんな批判ほっとけー」と思いました笑。よみぃくんはそういう批判を物ともせずと思っていたのだけれど、ピアノに対する思いの方で批判されると堪えちゃうのだなあ、と。それだけピアノを大切に思ってるんだなあ、と。

 そうだよ。企画だから。みんなを楽しませようとしてくれてるだけなのだから。ねぇ? まあ、批判する人はファンじゃないか、それとも相当いっちゃってるファンの方なのでしょうけれども。

 前にしもんさんだったかな? が言ってたけど、『あなたのためを思って、と批判するようになったらファンを辞めた方がいい』に同感です。

 

 そして、二つ目。あの、前の、自己否定感が強い、という動画のお礼動画で『生きろ』っていう短いコメントに感動してる彼を見た時、私は、この人はそういうのを求めているのかな? と思いはじめました。求めてる、というか、そういう方が彼には届くし響くのかも? みたいな感じでしょうか。

 それ以来、私は、コメントしないことも多々ありますけど、コメントする時は、短文! と何となく思ってやってきました。あ、YouTubeとかTwitterのコメントですね。

 他の方のたくさんの長文ラブレターは、とても微笑ましく、かつ、私にはこんなの書けない、というのもあって、一人くらいこんな人がいてもいいだろう、という感じでした。

 その後、キャスで「YouTubeでの絵文字は控えて欲しい」の要望の時も、コメントの長さに関しても「コメントは長すぎない方がいいです」とはっきり言っていたので、「あ、そうなんだ」と思ったんですけど、それをキャスで言っても、よみぃくんのファンの多さでは、なかなか伝わらなくないかな? と思ってました。

 YouTubeは見てもキャスは聴かないって人はたくさんいると思うので。私も、よみぃくんやふみくんの配信はなるべく頑張りますけど、チャンネル登録はしてYouTubeは見るけど、それ以外の配信ツール(たとえばインスタライブとか)は見られない、って配信者が数人います。

 だから、結局、あんまーり、変わらなかったね、という思いで、彼のYouTubeを見ることが多かったんですけど…。

 

 今回はブログにも書いてくれてたせいか、コメント欄、だいぶ変わった気がします。

ameblo.jp

 

 

 ふみくんの場合は……これ書いていいのかなあ? キャスで話してた来年の2月に予定してること。アーカイブが残されてないので、書いちゃいけないのだろうか?

 いや、でもホームページには載っちゃってるんですよね。これ会場予約したら会場の方では載せなきゃいけないらしく……

www.kawasaki-sym-hall.jp

 とにかく、コロナ禍ということもあるし、予定はしてるけど、未定。このミューザ川崎のホームページに連絡先(今回サポートしてくれるところの連絡先)が載ってるんですが、ふみくん自身どうなるかわからないのに、そこに問い合わせされてもサポートしてくれる人たちもわからないとしか言えないので、問い合わせはしないように、とのことでした。すでに何軒も問い合わせの電話がかかってきていて、それはやめて欲しいと。

 って書いちゃったけど、いいのかな😅

 そこに問い合わせするくらいコアなファンの人はキャスも聞いてそうだから、だからふみくんもキャスで話してアーカイブは残さなかったかもしれないですね。

 

 

 

 

 今年はコロナ禍で、だからこそ、二人にハマる時間もありましたけど、年末になっても、来年に光が見えづらく、いよいよ、私もいろいろ考えなければいけないかも、と思っています。

 もちろん、二人のことは大好きなので、追える範囲で追って行こうと思ってますけど、見逃すとか、かなり後にならないと見られなかったりとか、あると思います。

 

 そんなんで、このブログ続けて行けるのだろうか、とちょっと思ったのですが、私には愛を吐く場所が必要です笑。

 

 なのでマイペースに愛を吐けたらいいな、と思います。

 

 

 最後に。

 2020年、よみぃくんとふみくんを見つけられて、本当に幸せで、楽しかったです。

 で、まさか自分が、またこういうファンブログみたいなものをやるとは思ってもみませんでした。

 誤算だったのは(嬉しい誤算でもあるのですが)、これまでいくつかファンサイトを運営してきましたけど、YouTuberというのは流れが速い、ということ。たとえば、これがタレントさんだったり、役者さんだったりすると、毎日はお目にかかれないわけなのですが、YouTuberというのは、ほとんど毎日見られる。YouTubeじゃなければキャスで。Twitterでも近況が知れる。嬉しいけど、さすがに全部についていくのは無理でした。

 見ても見てもまだ見るものがある状況は幸せで……何ならふみくんに至っては、1週間くらい配信がなくても、私、十分にその1週間ふみくんの配信で過ごせます(そのくらい見られてないです)。ちなみに、今は、昨日の7時間超えのYouTubeの配信聴いてます。今年中に聴き終われるだろうか笑。つーか、今日……も配信あるんだろうか……???笑

 

 何はともあれ、大晦日も二人は動画を上げてくれました。どちらもとっても素敵でした。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 幸せな気分で新年を迎えたいと思います。

 よいお年を~

 ありがとうございました。