月の音色が届く時

ピアノ男子(主によみぃさん、ふみさん)を応援するブログです。初心者向け、です。

ネピフユ~2021.1.

【スポンサーリンク】

 家に着いたのが17:45だったので、ふみくんの途中から菊池さん(1回目)まで見て、打ち上げキャスを眠くなるまで聴いて(アーカイブあると思ったら残ってなくて朝、しばらく放心状態になりました😱)翌日、まずはふみくんを見た後、菊池さんの開会式から追っていきました。(とはいってもすみません、サラッとですが)

 

 今回も急遽参戦というのを期待しちゃってた一人なのですが、違う方でした😅まあ…打ち上げキャスでいりすさんが『出て欲しかったのだけど』と、声はかけたけど本人も出たかったようだけれど出られなかったのね。最近はまた発信も減って忙しそうだものね。

 

 さて、ここはよみぃ、ふみを語るブログなので、今回はふみくんのネピフユですよ~。

 

 ふみくん。2曲目で『初音ミクの消失』弾いてくれるとは! やっぱりこの曲は私の中で特別です。最近はあんまーり弾いてくれないので、めちゃめちゃテンションが上がりました。あ~リアタイしてたらもっとなのに。スパチャもしたよねー。

 今、YouTubeには『拍手を送る』機能が一部お試しされてるようなのですが、これが正式な機能になると、すでに上がってる動画にも投げ銭出来るようになるみたいですね。そしたらリアタイできなくても気持ちを送れる! いいことだなあ♪

 

 『人生のメリーゴーランド』(事務員Gさんアレンジ)も素敵でした。愛が溢れてましたねー、Gさんに。……???笑

 

 その後は流行りにも乗りつつ笑……

(当日私はその頃帰宅してPCの電源を入れました笑。で、『視聴者数1.1万人!?』とびっくりしつつ、その後の15分は手洗ったり、目洗ったり、着替えたりしながら聴いてました)

 

 『地球最後の告白を』だ!!! これもやっぱり好きなんですよ。この曲はもちろんよみぃ×ふみバージョンが一番好きなのだけれど、各々バージョンもどっちも甲乙つけがたいぐらい好きでして(恥ずかしながら二人の演奏でこの曲にハマって原曲の歌も練習したくらいです😅)…いやこれだけでもリアタイできてよかったなあ、と。

 

 ふみくんがグラピの配信環境を整えてくれたことも相まって、ネピサマの時の何倍も音がキラキラに感じました。いつもの力の抜けたふみくんの配信も好きですが、ネピフユのふみくんは顔だけでなく笑、ピアノもとてもイケメンでした笑。

 

 ネピサマの時は次のフォルテくんへの繋ぎが、フォルテくんの帰宅が配信時間ギリギリになったせいか、ふみくんからの一方通行だったのですが、今回はフォルテくんしっかりと受け止めてくれましたね。何か楽しいな、こういうの。いつかフォルテくんとも共演して欲しいな。

 

 で、私は別タブでフォルテくんに飛んだのですが、ふみくんの配信が切れなくて「フォルテくんの方に行ってね」とワタワタしてるのが可愛かったです。

 

 私はこのネピフユ、チャット欄は全く見なかったのですが、ふみくんのキャスを聴く限り、あったんですね? 「いろいろあった」「お察しください」的なことがまた? ふみくんの「チャット閉じたもん」の一言と、それに続く話で、私も何となく察しがつきましたが…その後、何回も注意喚起してましたね。配信中のチャット欄で他の配信者のことは言わないのがマナー、と。

 ふみくん前にTwitterでお願いしたことはあるけれど、新しいファンの人も相当増えただろうし、キャスだけではなくTwitterでも再度お願いした方がいいのではないかしら?

 

 

 

 

 

 さてさて、他の方の演奏も素敵でしたが、ここでは書かないことにします。

 

 ただ…ひとつだけ。

 

 私はストピ動画で菊池さんを見つけたのはよみぃくんを見つけるよりも先で、むしろ、菊池さんを追ってる途中でよみぃくんの動画がおすすめに出てきて、よみぃくんも見るようになったのですね。つまりは菊池さんが最初だったんです。だから菊池さんの演奏も好きだし、ネピサマとかネピフユとか、こういう企画を考えて、いりすさんと二人でお声がけをしてくれて、素敵なピアニストをたくさん知ることが出来て、感謝しているのですが……

 

 うんと、今回のサプライズっていうのかな? あれが元々決まっていたことだとしたら、私にはあの演出は合わなかったかな、と。そこで熱が冷めてしまった感は否めなかったな、と。緊急参戦された方がどう、とかではなくて、たぶん彼女は全然悪くなくて、それでもいいから出られるならいつでも連絡して、という話だったみたいだけれど…、私は中断されたことで気持ちが切れちゃったんですね。ネピサマの時のよみぃくんと何が違ったんだろう? とちょっと考えてみましたけど、私はよみぃくんに多大なる愛を持ってるので、比較することは出来ませんでした。

 私、彼女の人柄も演奏も嫌いじゃないんですよ。むしろ好き。でもね。(※以下一応隠してます。機種によっては見えてるかもしれませんが💦)

 彼女の出し方、間違えちゃったね、と。

 せめて配信を中断させる生電話さえなければ…。

 あ、たぶん、これだ。よみぃくんの時と違うのは。せめて菊池さんの配信が始まったタイミングで「出てくれることになったので、今から彼女のところに行ってください」みたいな流れになれば、私は気持ちが途切れることはなかったと思います。

 次回はテレビ番組の感想に便乗したネピ○○参加ではなく、純粋に彼女の演奏が楽しめる参加だったら嬉しいなあ、と思いました。

 ちなみに菊池さんのいろいろな考えは、その後の配信で話してました。

www.youtube.com 

 そもそもフェスなんてものは、見たいところだけ見ればいいと、思うんです笑。でもネピ○○は、全部見たいと思っちゃうんですよね。それは、何かね、みなさんの繋がりが、好きだから、なのです。だから余計に今回はその流れをぶった切られて冷めちゃったんだろうなあ、と思います。

 

 ちなみに打ち上げキャスは、アーカイブが残るもんだと思って、途中で寝ちゃったんですけど…ネピフユが終わってみたら、何か、今、とても、よみぃ×ふみ、が足りないことに気づきました笑。なぜだろう。

 

 打ち上げキャスの後のいりすさんのキャスアーカイブでちょっと聴いたんですけど、よみぃくんに関して「最後の最後まで希望を持ってたけど『やっぱり厳しいです』ってなってしまって、出たがってたんですけどね、すごく」と言ってました。次回はスケジュール合うといいなあ。たぶんよみぃくんのスケジュールはタレント並に先まで埋まってるんだろうなあ。いつもその合間を縫っての配信、嬉しい限りです😭【寝れるピアノ】シリーズもどうしても夜遅い配信になってしまうからの配慮から出来たシリーズなのかもしれませんね。

 あと、打ち上げキャスのアーカイブはいりすさん「ちょっと考えさせて」「僕の一存では決められない」と言ってたので、少し期待しときたいと思います笑。

 

 次はネピサマ2021なんでしょうかね~? ネピハルでもいいけどなあ。次は土曜日休み取ってリアタイしたいけど…どうだろう? タイミングにもよるけど最終土曜日とか月末の開催だと1ヶ月半ぐらい前の発表じゃないと、もうシフト決まっちゃうんですよね。サマもフユも最終土曜日だったから、ここは毎月最終土曜日は休み入れとくか???笑

 

 

 

 

 

☆↓ネピフユ2021はここから始まります。この菊池さんの動画の概要欄にはタイムテーブルが載ってますけど、全ての参加者さんの概要欄で次の方、次の方へとリンクが貼ってあるので順番に飛んでいけます。(ハラミちゃんは急遽参戦だったので、繋がってません)

www.youtube.com