月の音色が届く時

ピアノ男子(主によみぃさん、ふみさん)を応援するブログです。初心者向け、です。

よみぃ×ふみTV Episode 4 (2020.9.25)

【スポンサーリンク】

 今回は、北海学園大学アカペラサークルの方がゲストで、コラボでした。

 

 


f:id:tukikanasoraomoi:20201012163417j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20201012163459j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20201012163516j:image

 正直です。ああ…テレビ曲が入るとこうなるんだなあ~、ということを実感した回でもありました😅

 

 ただ、選曲が素晴らしかったので……。

 サークルさんの紹介のところで、ああああ、ちょっと前のよみぃくんがCASでいきなり『フライディ・チャイナタウン』をちょこっとだけ弾いたのは、この収録が脳内に残っちゃってたからなのね、と納得もしました笑。

 

 『LA・LA・LA LOVE SONG』も世代すぎるほど世代なので、楽しく聴きました。

 

 

 あと、今回は、二人のそれぞれのソロもあって

 

 ふみくんは『セプテンバーさん』

 よみぃくんは『時代』

 

 選曲に個性があって、よかったです。

 

 『セプテンバーさん』がふみくんらしくて笑、頭からニマニマしてしまいました。

 

 で、よみぃくんの『時代』…私、『時代』という曲を最初に認識したのは、すでに中島みゆきが大好きではあったのですが、中島みゆきが歌う『時代』ではなくて、薬師丸ひろ子が歌う『時代』ででした。なので、未だに『時代』というと薬師丸ひろ子の歌声が脳内を駆け巡るのですけれど、よみぃくんのピアノは、それにピッタリなんですね。(ちなみに中島みゆきが歌う『時代』はどちらかというとギターのイメージ)

 

 まあ、いろいろ思う回ではありましたが(そのいろいろ思ったことは、一番下に隠しておきます。ちょっと辛口なので嫌いな方はスルーしてください🙇)…、やっぱり二人のピアノは素敵であることに変わりは無く、またアカペラサークルのみなさんの歌声も素敵でした。

 

 次回は…予告からして、これです笑。二人の地球ならば、もうもうもう、永久保存版です。(まあ…YouTube組は永久保存出来ませんけどねぇ😓)

www.youtube.com 楽しみです!

 

 

 

 

 

 

  いろいろ思ったこと…。

 えっと、ちょっと辛口になりますけれども……アカペラはアカペラだからいいのではないのかしら……?

 ピアノを合わせてしまったら、アカペラでやってる意味なくない……? それにピアノも歌ってる人に合わせての単なる伴奏という位置になってしまってない…?

 

 私は、そんなことを思って見てしまいました(^▽^;)