月の音色が届く時

ピアノ男子(主によみぃさん、ふみさん)を応援するブログです。初心者向け、です。

新参が気をつけなきゃいけないこと

【スポンサーリンク】

 昨日、ふみくんの6/14の生配信の動画がひとつ削除されました。

 私は生配信は見ていたけど、コメントが滝すぎて、よく読めなかったので、よくわからないのですが

 

 ふみくんによれば、削除の理由は『個人情報が出ちゃってたので』でした。

 

 私も流れるコメントで、ひとつだけ気になるコメントを見つけました。それはふみくんの個人情報を聞いているコメントでした。私はそのコメントひとつしか見ませんでしたが、他にもあったのかな? 削除したってことは、それに回答した人がいたのかな?

 

 それでも、ふみくんは、削除するための猶与として1日ちょっとくれました。昨日のツイキャスによれば、配信中にチャット読んでて気づいていた、とのこと。

 でも、リアタイ出来ない人たちのために残してくれてたんですね。

 

 ツイキャスで『チャットだけ非表示に出来る』というコメントをふみくんが見て、削除する前にいろいろ見てくれてましたが、今は削除されています。

 

 新参は過去に彼がどういう発言をしたか、どういう思いを持ってるかは、なかなかわかりません。顔出ししてるから、本名で活躍してるのだろう、と思ってしまう人もいるかもしれません。

 

 私は4月からふみくんを応援してますが、私はこのツイートを見ています。

 

 だから、知っています。

 だから、というか、そもそも、本名ではなく『ふみ』という名前で活動してますし、プロフィール欄にも本名も大学名も学部も書いてませんし、個人情報は言ってないんだな、ということは触れてはいけないんだな、と私はすぐにわかったのですが。

 

 

 まあ、でも、最近、好きになった人はそういうことも知らない、というか気づかない方もいるかもしれません。質問してる人がいたら、親切に教えてあげたい、と思ってしまう人も。

 

 たまにふみくん自身が自爆することもありますが、そこは、見て見ぬ振りをするのがベストだと思っています。

 

 ただ、Mステ以降、すごくファンの方が増えたので、ふみくん自身も、気を引き締めないと、あっというまに……な気もしてます。

 ふみくんの謙虚なところが、私は少し心配です😅

 

 昨日の深夜キャスも1500人以上いましたもんね。私、途中で寝落ちしたので、これから仕事しながら聴きますけど。

 

 少し前ですが、ふみくんがフォロワーさんにお願いしたことで、それを知らなかった新参さん(私と同じくらいかしら)が、謝りツイートをしていたのを見たことがあります。

 ふみくん自身が、その後、その自分でしたお願いツイートを「もう解決したので大丈夫です」と削除したので、今は残ってないのですが。

 それは個人情報に関わることではなく、フォロワー同士のことでふみくんが困っていたこと、のようですが。

 

 ふみくんは優しいので「もう新参とか古参とかやめましょう」と言ってたこともあります。

 だから、私も含め、新参は気をつけなきゃいけないな、と思います。

 

 

 私も、悩んでいます。たくさんコメントが集まった方が、嬉しいんだろうなあ、と思いつつ、どこまで入ってっていいのか、とか。この出来た空気の中にどう入っていけばいいのか、とか。そもそも私他者との交流が苦手だから、一人なのにこの中に入ってってもいいものなのか、とか。

 なので、大概生ライブもCASも挨拶しただけで、見るだけ、になってしまいます笑。

 

 でも、ずっと参加していれば、いずれ入っていけるかな、って。無理して入らなくてもいいかな、って。そんな風には思ってます。

 

 6/14の生ライブは、チャット欄もめっちゃ楽しくて、大笑いしたので、ほんと残念です。チャット非表示で公開できるといいのだけれど。

 

 何か、話が行ったり来たりしてしまいました。

 

 長年応援していた方たちが、ふみくんのために守ってきたことを、私たちも新しファンもきちんと守らないといけないな、と思います。

 

 まだまだふみくんのこともよみぃくんのことも知らないことばかりですが、徐々にファンとしてステップアップしていきたいと思います笑。