月の音色が届く時

ピアノ男子(主によみぃさん、ふみさん)を応援するブログです。初心者向け、です。

よみぃくん

【スポンサーリンク】

 私がYOUTUBEツイキャス、インスタライブで見たり、聴いたりしたことを元に書いています。

 

よみぃ 1997年10月6日生まれ 北海道出身

 

 2020年5月2日のツイキャスによれば、youtube(動画配信かな?)を始めたのは11歳。

 

 15歳の時に作曲した「D's Adventure Note」(通称DAN)を、太鼓の達人の「全国大会課題曲公募」に応募し、人気投票1位で最年少受賞した、と。

 私は太鼓の達人はよみぃくんの動画で見る程度で全く詳しくないのですが、曲として、このDANはとても素敵な曲です。15歳で作れるなんて天才だと思いました。


【記念】ピアノ「D's Adventure Note」を弾いてみた (よみぃ)

 

 でもその一方、中学校生活は必ずしも楽しいものではなかったようで

(2020年5月5日イスンタライブより)

 なるべく明るく、という感じで話してくれましたが……でも、「その頃痣とかあったんで」、とかは、普通ではないですよね。

 

 彼は今、ピアノ以外では太鼓の達人マスターと呼ばれるくらい、太鼓の達人を極めていて、中学生の時にはYOUTUBEに上げた太鼓の達人をやっている動画がきっかけで学校の外には友達がいたとのことで、そこは救いに感じました。その頃の楽しそうな動画も上がってますね。

 

 高校は「公立の音楽科があるみたいなところ」だったらしいですが、入学してすぐYouTuberだということがバレて「一から人間関係が築けなかった」らしいです。放送局に入って、ずっと放送室にいた、とも言ってました。

 

 思うのは、今の彼からそんなことが感じられない、ということ。ピアノの演奏もなんですが、私が惹かれたのは、そういう彼自身でもあります。普通、中高、人間関係がうまくいかないと人間不信にもなるしその後の人生にもかなりの影響があると思います。

 

 彼の場合、第一にピアノがあったから、なんでしょうか? 彼の音は自由自在というか、どんな曲も的確に心に飛んでくるんですよね。いろんな経験が全部ピアノの音として表現されてるのかなって。

 まあ、あと、学校内に理解者はいなかったかもしれないけど、それ以外ではいたからかも。

 

 彼は、高校を卒業した後は本格的にYOUTUBEをやる以外では、カウンセラーのようなことをして働いていたそうです。

 「音大よりもお金を貯めなければいけなかったんで」と言ってましたけど、音大でやるような勉強は高校の時に巨匠と呼ばれる人に教わっていたそうです。物心ついた時には物の音がドレミで聞こえるようになって、太鼓の達人なんかも耳コピで憶えていたそうで……だから、自然と音大でやるようなソルフェージュのようなものは会得していて、やってみたら全部正解した、と言ってました。

 

 東京に来た時は、19歳で、部屋にあるグランドピアノは自分で買ったそうです。

 すごい以外の言葉が出てこない😅

 きっと上京資金と、このピアノのために、高校卒業後は働いてお金を貯めていたのでしょうか?

 

 

 私が彼を知ったのは、今年の4月頭くらいでした。きっかけになった動画は憶えてないんですが、ストリートピアノの動画をずっと見ていたら、面白い動画や素敵な演奏動画を見るたびに「あれ? これもよみぃって人のだ」ってな感じで、彼の動画に反応するようになりました。

 

 改めて、よみぃチャンネルの動画を見返したところ、見たことのある動画がたくさんありました。よみぃと認識する前にも、たくさん見てたんですね、私。

 

 今、まだ全部見切れてないんですけど(あ、太鼓の達人の動画も、彼が中学生だった時のただ雑談してるような動画も、あれば見ます笑)、今は、見る動画がたくさんあって嬉しいな、と思います。

 

 まさか、22歳の子にハマるとは思いませんでした笑。うちの母もSMAPにハマっていたので、血筋でしょうか笑。うちの母と中居くんよりは、こっちは年齢差ないですしね。

 

 ま、この後に書くふみくんもなんですけど、今の若者ってこんなに気遣いが出来るの!? どう育てたらこんな素敵男子になるの? 親御さんに会ってみたい、と思っちゃいます。親御さん、私と同年代だと思うので(いや、もしかするとあちらが下かな~)、そちらとお友達になりたい笑。

 

 人様が大事に育てた息子さんたちを二人とも、都合よく私の架空の息子にしちゃってますけど😅人生折り返して残りの人生にまた楽しみが加わりました。

 

 今、私が一番好きな彼の動画


【ピアノ】史上初!!300鉢のフラワーシャンデリアの前で演奏する花の歌メドレー【よみぃ×うりランド】

 

 

よみぃくんのYOUTUBEチャンネル

www.youtube.com

www.youtube.com

☆オフィシャルサイト

yomii-piano.com

☆ブログ

ameblo.jp

 

Twitter

twitter.com

Instagram

https://www.instagram.com/yomii_431/

 

★LINE

http://line.me/ti/p/%40pcx3944d